ねむのやねうらべや

名無しが限りなく素をさらけ出すひみつの屋根裏部屋。

WordPress、またいつか…(+備忘録)

乃々野ねむ(@n0n0n0nm)です。

このたび1年半続けてきたWordPressブログを一旦閉鎖することにしました。
これはひとえに名無しの努力が足りなかったからであり、
機会さえあればまたブログを運営したいと思ってはいますが、
今回の投稿では閉鎖するに至った経緯を示していこうかと考えています。。

そもそもWordPressとの出会い

クラウドソーシングを利用していたときに案件としてWordPressと出会った。
(今でも)若干アタマに問題のある名無しは当時、Microsoft Wordの遠戚だと思っていた。
"おし。文章書くのは好きやし、いっちょ稼ぐか。"
この考えが限りなく安易であった…

WordPressブログ閉鎖を決断するまでの過程

理由その1:ブログ運営費

無料でも利用出来るWordPressブログだけど、有料でのブログ運営が推奨されている。
あゝ、お金を稼ぐには初期投資が必要だってワケね…

理由その2:運営の煩雑さ

WordPressブログって基本全て運営者持ちなワケ…(プラグインの更新とか。)そこまでしてまで伝えたいことは正直ない。

理由その3:WordPressで伝えたいことがない

"居場所"を作りたくって始めたWordPressブログだったけど…他にはてブアメブロと持っていたから差別化が図れなかった。

理由その4:ITを学びたくなった

文章を書くだけのブログじゃなくて、自らWebを構築してみたくなったから。プログラミングもデザインもまだまだ初心者。がんばります^^

理由その5:学びたいことが出来た

ITだけでなく、自分と向き合うのに必要な要素を本格的に学びたくなったから。

理由その6:"ブログ"の認識

WordPressブログ閉鎖の決定打。名無しは外部から評価を受けるためだけの競って投稿する媒体を"ブログ"とは思えなかったし、思いたくもない。
正直"編集部お気に入りの記事"も…どこ目線でモノ言うてんねん。

WordPress備忘録

初期設定およびブログ運営

レンタルサーバーにConoHa WINGを使用していたため、初期設定はハウツーブログ"ワプ活"が非常に役立った。

www.conoha.jp

ただしGoogleアナリティクス、サーチコンソールの設定だけはどうにも理解出来ず…suya氏(@suyasite)による"マニュオン"に助けてもらい、無事に完了。

manuon.com

テーマにはCocoonを使用していたから作者のわいひら氏(@MrYhira)によるコミュニティや、ブログ"寝ログ"を参考にしていた。

nelog.jp

カスタマイズ

悪あがきにyuji氏(@yujiblog)の記事を参考にCocoonのカスタマイズをしていた。

yujiblog.org

再びCocoonを使用することがあれば、キラ氏(@kirachan_i)の記事を参考にサイト型ブログを運営してみたい。。

kirapetto.com

一旦WordPressを閉鎖する…結び。

今回一旦閉鎖することにしたWordPressブログですが、noteは代わりにはなり得ませんでした!…なので、しばらくははてブアメブロで様子を見ることにします。
皆さま1年半ありがとうございました;;

乃々野ねむ(@n0n0n0nm)でした。